Seminer

CASマネジメント研修 戦略編

創発型組織では、日常業務の中にイノベーションの種を見出す能力が高まります。その力を十分に活用して自社の全体戦略を更新できるようになるために、基本的なイノベーションのプロセスを理解し、新たな事業の種となるプロジェクトの設計とその運用ができるマネージャーの育成の方法を学びます。

CASマネジメント研修戦略編では、計画的戦略を日々更新する創発的戦略の実践に必要な

  • イノベーションの種の見つける
  • ビジネスの関係性を変える
  • 小さな仮説検証を繰り返す
  • 成功可能性の高いものを全体戦略に取り入れる

といった取り組みを実践することで、自らの戦略を適宜更新するための具体的な手法を組織内に浸透させます。

導入 セミナー

標準時関数 3時間
複数企業×経営者・幹部、管理者、現場スタッフの多階層での合同開催をおすすめします

新たな価値の生み出し方を知る 「イノベーションの種」発見セミナー

イノベーションのを生み出すためのプロセスの全体像を理解し、入口となる「イノベーションの種」を見つける手法を体験的に学びます

イノベーション・プロセスの理解

  • イノベーションとは
  • イノベーション・プロセス
  • マクロデータから「イノベーションの種」を見つける
  • 顧客の反応から「イノベーションの種」を見つける
創発的戦略の基礎づくり 「将来の利益」を生む創発的戦略セミナー

イノベーションのプロセスを活用して新たな価値と「将来の利益」を生む創発的戦略の基礎知識を学びます

創発的戦略の基礎知識

  • 戦略はなんのためにあるのか
  • 「将来の利益」を生み出すイノベーション・プロセス
  • 自社の可能性を見出す
  • 創発的戦略の基礎知識

連続講座

社内イノベーションの実践 創発的戦略実践研修

継続的に新たな価値を生み出す企業となるために、「将来の利益」の向上を目指すプロジェクトの実践を通して、創発的戦略を生み出します。

標準時関数 3時間×5回
複数企業×経営者・幹部、管理者、現場スタッフの多階層での合同開催をおすすめします

「将来の利益」をつくる戦略

  • 「将来の利益」を創るには
  • ポジショニングとリソース
  • イノベーションのプロセスと創発的戦略
  • 顧客の声を聞く
  • 商品/サービスの意味を変える
  • 自社の役割を変える

イノベーションのためのプロジェクト

  • ビジョンと可能性
  • 新たな顧客との関係づくり
  • 仮説検証のためのプロジェクト
  • プロセスと結果の共有
  • 仮説検証とプロジェクトの更新

全体戦略の更新

  • 仮説検証と意味づけ
  • プロジェクトから全体戦略へ
  • 創発型組織と創発的戦略

企業内研修

3時間から18時間の範囲で、個別の状況に合わせた研修プログラムを設計・実施します。

価格表  お問い合わせ

参加者の声

  • 新しいビジネスや戦略をどういった流れで考えていき、落とし込んでいったら良いのか、経験もなく非常に悩んでいたため、とても勉強になった。(製造業・経営幹部)
  • 様々な施策が動き出す原動力になりました。(サービス業・管理職)
  • 将来的なイメージを考える機会は余り無かったか、色々なことを自然と考えついていける、とても貴重な時間になった。(サービス業・経営幹部)
  • 自部門のイノベーションが明確になり、実現するには当然苦労はあるが、新しい事に取り組んでいきたい(サービス業・管理者)
PAGE TOP