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コーディネーター養成Lab. TSUNAGITE

実行、伴走、連結、提言の各プロセスを通して多様な主体の協働を促進するコーディネーターの養成

 

地域の多様な資源をコーディネートし、地域コミュニティの形成を支援する際に、協働の場をどのように作りハーネシングしていくかということについて、ある程度理論的なバックボーンを持って置くことが求められます。

コーディネーター養成Lab. TSUNAGITEでは、「協働ガバナンスモデル」と「複雑適応系マネジメント」をもとに、コーディネートに必要な実行(変革促進)、伴走(プロセス支援)、連結(資源連結)、提案(問題解決提示)の機能を果たすための能力を開発します。

 
 

地域コーディネーター養成講座

  • コーディネーター論(3時間)
  • 地域環境の理解(3時間)
  • 環境分析手法(3時間)
  • 課題発見手法(6時間)
  • プロジェクトマネジメント(6時間)
  • 課題解決手法(6時間)
  • ファシリテーション手法(3時間)
  • 資源のマネジメント
    • ヒト:協働のガバナンス(3時間)
    • モノ:拠点運営、ファシリティマネジメント(3時間)
    • カネ:資金調達と運用(3時間)
    • 知識:知財と情報の取り扱い(3時間)
  • レポーティングと提言(3時間)
  • 分野ごとの必要知識(15時間)

以上はプログラム例です。
ご要望と既存資源に応じてアレンジします。

 
 

創発コーディネーター養成講座

  • 社会のメカニズムを知る:複雑適応系の理論
  • 自分の役割を知る:コーディネートの理論
  • 協働を促す手法を知る:協働の理論
  • 自分事にする:ディスカッション
  • コーディネートの先にあるもの:創発的戦略

(各90分)

協働教育コーディネーター養成講座

  • コーディネーターの機能と役割
  • 企業連携プログラムの計画
  • 企業とのコミュニケーション
  • 企業連携プログラムの設計(座学、PBL、インターンシップ)
  • 企業連携プログラムの運用(座学、PBL、インターンシップ)
  • 企業連携の仕組み作り
  • 教育効果の評価
  • プログラム運営の評価

(各90分)

 

 

 

出口一体型地方創生人材養成システム構築事業」にむけて
履修証明プログラムとしての地域コーディネーター養成プログラムの
設計・実施に関するお手伝いを致します。

「お問い合わせページ」からご相談ください。

 

地域コーディネーター養成等実績

  • 中小企業庁 地域人材コーディネーター養成事業(若者向け)
  • 和歌山大学他 大学教育再生加速プログラム 専門人材養成研修
  • 東北学院大学 履修証明プログラム「地域コーディネーター養成プログラム」
  • 東北学院大学 履修証明プログラム「コミュニティソーシャルワーカースキルアッププログラム」
  • 地域協働教育推進機構 地域協働教育コーディネーター養成講座
  • 気仙沼市 アクティブ・コミュニティ塾
  • ゴールドマン・サックス社 中小企業経営革新プログラム    等
 
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